テスラ株価なぜ上がるのか?理由と今後の株価について!

テスラ人口知能

米国株投資の中でも人気銘柄の1つとなっているテスラ株。

テスラ株価はなぜ上がるのか?株価上昇理由と今後の株価も気になるところ。

テスラ株価上昇理由と今後の株価見通しについてお伝えします!


テスラ株価が上がる理由は期待感そしてS&P採用に!

出典:テスラ公式HP
元ウォール街の証券マンだった高橋ダンさん↑↑ 
ミンくん

テスラの株価だけ何でこんなに上がり続けているの?

マネちゃん

一番の理由は投資家からの期待感ね♪

電気自動車と自動運転分野でも世界の先端を走ってるテスラだけど、数年前までは生産できる体制が整っていなくて、先行投資ばかりで赤字続きだったの。

でも、設備投資も整ってきて一番の問題だった生産台数を大幅に改善できるようになって、黒字に転換していくことに成功したの!!

そして、2020年11月16日にS&P500にも採用されることが決まって、更に株価が上がるきっかけになったの♪

ミンくん

S&P500って何??

マネちゃん

S&P500は米国の大型株500銘柄で構成されてる米国の代表的な株価指数よ!

上の動画(高橋ダンさん)でも言われているけど、S&P500は米国の年金の運用にも使われているから、この500銘柄に選ばれるというのはとても価値のある事よ♪

実際S&P500に組み入れられるのは、2020年12月21日からだから、年金運用のお金などが入ってくるのは少し先だけど、株価は先に反応して投資家達から一斉に買いが入って上がったの♪

テスラ株価は今後さらに上がるのか?

ミンくん

テスラの株買いたいけど結構上がっちゃったから買えないかな??

マネちゃん

確かに2020年だけでみても株価が5倍程になっているわ。

短期的には分からないけど長期的な目線でみれば、上がる要素は多いと思うわ。

下記5つにまとめてみたからチェックしてみて↓↓

  1. 一番の問題だった販売台数が着実に伸びている(2019年は前年比50%増の36万7500台→2020年も30~40%増の目標の50万台に届く予定)2021年にはドイツベルリン工場生産開始予定
  2. 2021年インド市場に進出予定(インドは2019年8月にEVの消費税を15%→8%へ引き下げ)
  3. 世界各国でガソリン車やディーゼル車の新規販売禁止を発表してきている→特に英国では禁止の時期を当初計画から10年前倒し2030年に変更を発表
  4. テスラは既に自動車販売だけでなくソフトウェアやサービスで収益を生み出す根本的なモデルシフトを行っている
  5. 自動運転技術の分野でも他社が追いつけないくらいのデータを持ち最先端を走り続けている→自動運転用の車内搭載用コンピュータを独自で開発している(コスト面でも、旧来使っていたエヌビディアの製品よりもコストが安く作業効率が優れている)

テスラ株価チャートと今後の見通し

※2020年12月10日に株式分割を発表し株価の希薄化を懸念して一時的に下がりました

ミンくん

ここからどうなるんだろ??

マネちゃん

2020年8月~9月にかけて好決算と相場の後押しもあって300ドル→500ドル一気にいったわ♪

その後、9~11月と調整して11月16日にS&P500採用発表で大陽線を作ったわ。

2020年12月現在、600ドル目前ね♪下値500ドルで600ドルをしっかり上抜けれるかをみていく必要がありそうね。

※追記2021年1月に入り800ドルを超えて1000ドル目前となってきました。

下値700ドルで上値1000ドルを超えることができるか注目です!

米国株取引手数料無料の「DMM株」についてはこちらをクリック↓↓

株をはじめるなら、DMM.com証券

テスラ事業内容・業績と直近の決算について

米国では完全自動運転がスタートしている様です↑↑

テスラ事業内容について

テスラの事業は大きく分けて2つに分類されます。

  • 自動車事業
  • エネルギー生成・貯蔵事業

自動車事業は電気自動車の設計・開発・製造・販売まで行っています。

エネルギー生成・貯蔵事業は据置型エネルギー貯蔵製品(下記の動画の様なもの一例です↓↓)や太陽エネルギーシステムの設計・開発・製造・販売または賃貸を行っています。

また、太陽エネルギーシステムによって作られた電力を顧客に販売することも行っています。

テスラ業績と直近の決算内容について

2020年10月21日にテスラは第3四半期(7~9月)の決算発表を行いました。

第3四半期の売上高は、過去最高の87億7100万ドル(約9182億円)で前年同期の63億0300万ドルに対して39.2%増と2年ぶりのプラスとなりました。

純利益でみると、3億3100万ドル(約346億円)で前年同期の1億4300万ドルに対して、2.3倍の増益。

黒字決算は5四半期連続となり、要因として新車台数が伸びている点です。

2020年第3四半期の世界新車販売(納車)台数は、四半期では過去最高のおよそ13万9300台。前年同期のおよそ9万7000台に対して43.6%増と大幅に増加となりました。

世界経済が不透明で他社が苦戦している中、テスラは独自路線で成長を続けているという感じです。


テスラ株価への注意点(懸念される点)

あくまでも注意点であり、どの企業にもリスクはつきものですので参考程度でご覧ください。

  • 競合他社も徐々に増えてきている(GM・日産・元テスラ従業員のスタートアップ企業など)
  • 電気自動車の心臓部分でもある電池をパナソニックに依存している
  • 自動運転(オートパイロット)中に事故が多発し信用を失う
  • 生産体制は改善されてきてはいるが目標台数に届かず株価も売られる
  • 元々赤字続きで資金繰りに苦労していたが、最近は黒字化して安定してきてはいるが、他社と比べると財務状態はまだまだ良くない
  • カリスマ経営者でもあるイーロンマスク氏に良くも悪くも依存している企業である

まとめ

テスラ株価はなぜ上がるのか?ということでしたが、一番はイーロンマスク率いるテスラ社が、車という枠を超えた、電気自動車と自動運転を兼ね備えた、人々をワクワクさせる変革をスピード感もって取り組んでいるテスラへの期待感が、株価上昇の理由の1つでもあると思います。

また、一番の懸念だった生産台数に関しても、大規模な投資により改善し、今後も米国・中国・ドイツでも新たな工場が建設されおり、生産能力も更に上がってくる事が予想されます。

また、これから、中国を抜いて人口世界一になるインド市場でも進出予定となっていて楽しみです。

今後も投資家からの期待に応え株価上昇が続いていくのか、今後も注視してまいります。

また、米国株式をこれから始めたいという方には「マネックス証券」「DMM株」がおすすめです。

「マネックス証券」は米国株のIPO銘柄含めて取扱数がかなり充実しています!

マネックス証券の口座開設はこちらから!!

「DMM株」は米国株式の取引手数料が買うときも売る時も往復無料です!

株をはじめるなら、DMM.com証券

また、米国株式を取引きする上で大事な手数料に関して詳しく書いています。

こちらもご参考くださいませ↓↓

米国株式取引手数料




シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です