福知山市で大麻所持逮捕の中学校はどこ?男子中学生の入手ルートはSNS!?

福知山市中学生

福知山市の男子中学生(14歳)が大麻所持により3月1日逮捕されました。

発見された場所は自宅で、自分の部屋からポリ袋に入った乾燥大麻が見つかった様です。

14歳の男子中学生がなぜ大麻を所持していたのか?また、どこで手に入れて、男子中学生がいた中学校はどこだったのか?

福知山市立の中学生が大麻所持容疑で逮捕された事件について検証していきます!


福知山市立の中学生が大麻所持により逮捕された事件について

今回、福知山市で起きた事件は下記になります。

京都府警福知山署は1日、自宅で大麻を所持したとして京都府福知山市の市立中に通う男子生徒(14)を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。逮捕容疑は同日朝、自宅の部屋で大麻を所持した疑い。福知山署によると、別の大麻事件で生徒の自宅を捜査したところ、自室のタンス内にあったかばんの中からポリ袋に入った大麻草が見つかった。

生徒は「大麻は自分のもの」と認めているという。使用したのかどうかや入手経路などは捜査中としている。福知山市の端野学教育長は「極めて遺憾。ショックを受けており、非常に残念。子どもたちがこうした罪を犯すことのないよう、学校教育の一層の充実に努める」とコメントした。

京都新聞より

福知山市立中に通う男子中学生(14歳)が3月1日に現行犯逮捕となりました。

警察が別の大麻事件を捜査していたら、今回逮捕された男子中学生の名前が出てきて逮捕に至ったようです。

福知山市の大麻所持で逮捕された男子中学生のプロフィールと詳細

  • 名前:不明(未公表)
  • 年齢:14歳
  • 性別:男子
  • 住所:京都府福知山市(福知山市立の中学校に通っていた)
  • 自宅の部屋(タンス内)にあるカバンからポリ袋に入った乾燥大麻1袋を所持していた

大麻所持をしていた男子中学生が通っていた中学校について

今回逮捕された男子中学生は福知山市立の中学校に通ってという事だけ発表されています。

特定は、まだ出来ておりませんが、福知山市立の中学校は全部で9校あります。

全校生徒の多い順で記載しております。(※学校教育情報サイト参考)

福知山市立の中学校一覧(全校生徒順※2019年5月1日現在)
  1. 福知山市立日新中学校 全体570人(男子279人 女子291人)
  2. 福知山市立南陵中学校 全体498人(男子260人 女子238人)
  3. 福知山市立成和中学校 全体254人(男子129人 女子125人)
  4. 福知山市立六人部中学校 全体226人(男子117人 女子109人)
  5. 福知山市立桃映中学校 全体218人(男子124人 女子94人)
  6. 福知山市立大江中学校 全体97人(男子38人 女子59人)
  7. 福知山市立川口中学校 全体60人(男子36人 女子24人)
  8. 福知山市立三和中学校  全体50人(男子24人 女子26人)
  9. 福知山市立夜久野中学校 全体43人(男子24人 女子19人)

中学生が大麻を入手したルートはSNSがきっかけ!?

調べてみたところ大麻を入手するには、ほとんどがSNSやネットを通じて行われている様です。

twitterなどのSNSやネットを使って購入する際には、隠語を使ってやり取りする様です。

隠語は『葉っぱ』『グラス』『チョコ』『草』『野菜』『93(クサ)』などかなりの数がある様です。

値段は1g3000円~5000円くらいと言われており、1gでも使うのに大体1週間程持つそうです。

現在、大麻で捕まっている人はここ7年で10倍に増えており、特に10代と20代が急増しています。

理由として、中・高校生の中で大麻をたばこの様に軽く捉えてしまっている人達もいて、そもそも間違った認識が急増の背景にあると言われています。

SNSやネットの普及も原因としてあると思いますが、まずは学校そして家族含めて子供達に対しての教育や対策が重要になってくると感じました。


世間の声

「中学生がなぜ手に入れられるのか?」という疑問の声と、問題を解決するにはどうすれば良いのか?そもそも携帯いらないのでは?などコメントが寄せられていました。

中学生でも大麻を手にできてしまう世の中になってしまったか、、、SNS関係だろうけど、ネット社会は怖いね。

ふと見たら、私の住むここからさほど離れていない地名でびっくりしました。京都府内とは言え田舎の地域でまして中学校?!腰抜かしてしまうわっ。時代が違えど入手できる関わりがあることにびっくり。親御さんとの関係も含めてどんな環境に居たらこうなってしまうのか。わからないだけでまだまだいるのでは?芋づる式でもしっかりと見つけ出して。日本では違法なんですから。

中学生が手に入れられてしまう事に驚く。確か以前も関西圏で中学生が大麻の所持で捕まったよね。何だか末恐ろしいね。周囲の保護者は大人も関心を向けて欲しい。

数年前から、京都では、大麻が中学生の間で蔓延していて、毎年かなりの中学生が逮捕されてる。

世も末やな。SNSの闇バイトとかやろうけどそもそも中坊に携帯いるかって問題。




シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です