相馬亘が松本人志を脅迫した書き込み内容とは?三鷹市システムエンジニア!

相馬亘

ダウンタウン松本人志さんへの殺害予告を掲示板に書き込んだとして25歳男性が逮捕されました。

名前は相馬亘(そうまわたる)容疑者で三鷹市在住のシステムエンジニアです。

相馬亘容疑者は今月(2月)はじめにも、お笑いコンビおぎやはぎに殺害予告するなどして逮捕されていました。

システムエンジニアの相馬亘容疑者はなぜ何度もこの様な脅迫行為を行っていたのか?また、再逮捕まで至った書き込みの内容とはどんなものだったのか?

松本人志さんを脅迫容疑で逮捕された相馬亘容疑者について検証していきます!


相馬亘が松本人志さんを脅迫容疑で逮捕された事件について

相馬亘容疑者は「おぎやはぎ」さんへの殺害予告で一度逮捕されており、今回は松本人志さんへの脅迫容疑で「再逮捕」となりました。

詳細については下記となります。

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(57)への殺害予告をインターネット掲示板に書き込んだなどとして、警視庁新宿署は23日、東京都三鷹市井の頭2、システムエンジニア、相馬亘容疑者(25)を脅迫と威力業務妨害容疑で再逮捕した。

逮捕容疑は1月30日、ネット掲示板に松本さんと家族を名指しして「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します。執拗(しつよう)にナイフで滅多刺しにして殺します」と書き込み、同24~31日にはツイッターなどで松本さんが所属している吉本興業が運営するタレント養成所に「爆発物を仕掛けた」と複数回にわたって投稿し、警備を強化させて業務を妨害したとしている。

毎日新聞より引用

他にも複数の芸能人への殺害予告や、テレビ局への爆破予告など100件以上を書き込んでいました。

今回再逮捕となった経緯は、もともと「おぎやはぎ」さんへの脅迫の件で事務所側が警察に相談したことで、発信元をたどり相馬容疑者逮捕までこぎつけ、関連を調べていたら今回の事件(松本人志さん脅迫容疑)が浮上し再逮捕にいたった様です。

相馬亘容疑者が掲示板に書き込んだ内容とは

相馬亘容疑者は「実際に危害を与えるつもりはなかった」と言っていますが、多くの方が利用している掲示板サイトで人をおとしめる様な、特に芸能人にスポットをあて殺害予告するなどは立派な犯罪行為です。

脅迫と威力業務妨害容疑で再逮捕となった相馬亘容疑者の書き込みは下記の様だった様です。

メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす

監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました

成人の日に爆発します

あと松本人志と松本〇〇と堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します

メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん

5チャンネル

ピーッス✌

テレビ東京とテレビ朝日とフジテレビとTBS本社と日本テレビに爆発物を仕掛けました

ゼロ高等学院にも爆発物を仕掛けました

バレンタインデーの深夜に爆発します

監視盗聴しておいて説明責任を果たさなかったからダス

松本人志と堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーと松本〇〇とおぎやはぎの小木博明と矢作兼と森内寛樹とワンオクのTAKAとハマオカモトと武井壮トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します

メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん

松本〇〇と松本〇だけは執拗にナイフで滅多刺しにして殺します

5チャンネル

松本人志さんの娘様のお名前が入っていたので一部名前を伏せさせて頂いています。

娘様のお名前まで使って、この様な書き込みを行うとは尋常ではありません。

相馬亘容疑者は「騒ぎを起こすと自分を無視できないと思った」などどコメントしている様ですが、名前を出された人の気持ちを考えると、不安や怒りや不快な気持ちでいっぱいだったと思われます。


相馬亘容疑者のプロフィール

相馬亘容疑者のプロフィールは下記になります。

  • 名前:相馬 亘(そうま わたる)
  • 年齢:25歳
  • 性別:男
  • 住所:東京都三鷹市井の頭2丁目
  • 職業:システムエンジニア

勤務している会社については公開されておりませんでした。

システムエンジニアという事と、相馬容疑者は「仕事のストレスでやってしまった」とも言っており、労働環境も比較的厳しいところであったのではと言われています。

フェイスブックより

相馬亘容疑者と思われるフェイスブックも存在しましたが、投稿や写真なども一切されていない状態でした。

相馬亘容疑者はなぜ脅迫行為を行っていたのか!?

相馬亘容疑者は犯行を行った動機は「仕事のストレス」と「騒ぎを起こすと自分を無視できないと思った」の2点を主にあげていました。

一番の要因は、人や社会から認められたいという強い「承認欲求」が、この様な間違った行為へとつながっていってしまったのではと考えられます。

世間の声

相馬亘容疑者再逮捕にあたって、「なぜこの様な行為をするのか?」など疑問の声やコメントが多く寄せられていました。

実際に犯罪を起こす気はなかったとしても、いたずらか本気か相手にそれを判断する術はない。

公で脅迫を書きこめばその書き込みに基づいて最悪な事態を想定せざる得ず、大勢の警察官や関係者が警戒の為の行動を余儀なくされる。

脅された本人や家族もとてつもない不安を抱くため精神的なダメージも大きい。

それらを考えればいたずらの書き込みだとしても執行猶予のない懲役刑くらいにするべきだとは思う。

yahoo掲示板

こいつは自己確認や承認欲求の為にとんでもない嘘をついた。

絶対ついてはいけない嘘。

人を恐怖や危険な感情にさせて満たされようとしている時点で、もう立派な犯罪者。

このまま放置すると同じような理由で人を殺すようになる。

今ここで徹底的に刑罰を与えて考え方を改めさせるべき。許されへんな〜

yahoo掲示板

昨今、ネットに中傷の書き込みしただけで逮捕されてる事例がいくらでもあるのにどうしてこうも次々と同じ様な事する馬鹿者が出てくるのだろうと不思議に思う。捕まると思わないのかね??

yahoo掲示板

相馬亘容疑者再逮捕についてまとめ

松本人志さんを脅迫した容疑で再逮捕となった相馬亘容疑者。

25歳システムエンジニアという立場でありながら、100件以上の脅迫投稿を行っていました。

犯行を行った理由は「単に自分が注目されたかった」の様な発言を行っており、自分の気が済む為なら何をやっても良いのではとも受け取れる身勝手な言動です。

今回は再逮捕という事で事件が明るみとなり、名前を出された芸能人の方々も不安が解消されたことだと思われます。

同じ様な事件が起きないことを心から願います。




シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です