オタマトーンの種類は何がある?海外の反応も抜群2021年人気電子楽器!

音符

オタマトーンとは音符の形をしたカワイイ「電子楽器」です♪

2021年話題となっているオタマトーンだが種類は何があるのか?

海外からの反応も大好評でYouTubeにも動画がいくつもあがっています!

余興や特技としても披露もできるオタマトーンの種類についてお伝えします!


オタマトーンについて

2009年に明和電機によって開発された電子楽器おもちゃ「オタマトーン」。

上記動画は明和電機社長であり開発者の土佐信道(とさ のぶみち)氏。

オタマトーンは2010年におもちゃ大賞を受賞するなど、国内だけでなく海外でも販売され高い評価を得ており、10周年を迎えた今でも話題となっています。

音が出る仕組みは、「音符の棒部分にセンサーがついており指で触ることで音が出るようになっています。触る位置によって音の高さが変わり、根元(玉の方)に近いほど高い音が出ます。

楽器としても、おもちゃとしても、またアートとしても使えるオタマトーンは種類がいくつかあるのでご紹介します!

オタマトーンの種類を紹介!

オタマトーンスタンダード

【オタマトーン公式HPより出典】

オタマトーンのスタンダードモデルです。

デザインが変わるだけで、サイズや機能は全て同じとなっています!

2009年最初に発売されたオタマトーンでカラーは「白・黒」だけでしたが、オタマトーンカラーズでは「ピンク・黄色・青色」がラインナップに追加されました。

星のカービィーverも人気です☆

オタマトーンカラーズは「2000~3000円台」「星のカービィーver」も3000~4000円台で販売されています♪

オタマトーンデラックス【プロ】

【オタマトーン公式HPより出典】

ビッグサイズのオタマトーンとなりプロ用です。

スタンダードモデルから約1.5倍の高さ44㎝となり演奏もしやすくなっています。

ステレオジャックが装備されヘッドホンやスピーカーにも使用可能!

スタンダードモデルもデラツクスサイズも単三乾電池3本で動かしているのですが、デラックスではDCジャックを利用してACアダプター(別売)を使用してバッテリーを気にせず遊べます♪

オタマトーンデラックスは6000円台で販売されています。

オタマトーンテクノ&オタマトーンneo【+スマホ】

【オタマトーン公式HPより出典】

スマホと繋いで音色をチェンジすることができるオタマトーンテクノとオタマトーンneo!

オタマトーンテクノの大きさはデラックスと同じです。

オタマトーンneoの大きさは通常サイズです。

2つとも公式アプリ「オタマトーンスタジオ」を使うことで、様々な楽器の音で演奏することが可能になります♪

オタマトーンテクノは7000~8000円台、オタマトーンneoは3000~4000円台で購入可能です!

オタマトーンメロディ【かんたん】

【オタマトーン公式HPより出典】

誰でも簡単に演奏できてしまうオタマトーン♪

世界の名曲11曲が収録されており演奏ボタンを押していくだけで弾けてしまいます。

11曲は下記になっています↓↓

①かえるの合唱 ②グリーンスリーブス ③アイネ・クライネ・ナハトムジーク ④大きな古時計 ⑤きらきら星 ⑥静かな湖畔 ⑦エリーゼのために ⑧結婚行進曲 ⑨きよしこの夜 ⑩交響曲第9番(第九)第4楽章 ⑪蛍の光

縦の長さも10㎝程と小さくて可愛く値段も1000~2000円台となっています♪

オタマトーンアプリ

【オタマトーン公式HPより出典】

公式アプリ「オタマトーンスタジオ」

オタマトーンとミニケーブル(3.5mm4曲ステレオミニケーブル)を繋いで使います!

App Storeはこちからダウンロード可能

Google Playはこちらからダンロード可能

オタマトーンテクノ&オタマトーンneoで使用可能となっています♪


オタマトーンを使った実際の演奏

YOASOBI-夜に駆ける弾いてみた

2人や複数人で演奏できるとより盛り上がります♪

foorin-パプリカ

装飾されたオタマトーンがカワイイです♪

瑛人-香水

少し音程を外してしまっても面白いので良いですね☆

オタマトーンの口コミや感想


オタマトーンの種類についてのまとめ

発売されて10年以上経過してもなお人気で話題の電子楽器おもちゃ「オタマトーン」♪

丸くてカワイイ表情をムニムニと押して音を出す感じが何とも言えなく良いです☆

アプリを使ってスマホと連携させることで、音の幅が格段に広がり、スピカーやアンプと繋いで音を大きく出すこともできます。

子供用のおもちゃとしても、大人も演奏できる様になれば特技やエンターテイメントとして喜ばれること間違いないですね♪

また、アートとして飾っている方も多いので1つ持っておいても良いかもですね♪

詳しくはオタマトーン公式HPもご参考くださいませ。




シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です